3/10(金)~3/12(日)

【3/10(金)】
引き続きROCHEの分析装置の対訳取り。ノートも作りながら。
ノートの重要性は管理人さんが常々おっしゃられていますが、
実は・実は、最初(講座スタートしてすぐ頃)は「そのつどネットで調べればいいんじゃないか」とひねくれた事を思ったりもしていたのですが、、東大ノートも読んだり、まさにいま自分のノートを見返してみると、、、
「これは知識の集大成やないか!!」と思ったのです。
確かに、全部を覚えてはいません。「前にやったな」というものが出てきたときにノートを見返して、その前後のページも見たりすると、こういうものもあったな。とか。
ノートすげーな、と思った通勤電車の中でした。。

明細書の中で、”small number of sandwiches”というサンドイッチ法が普通に出てきたのですが、、サンドイッチ法は免疫測定の基礎で、勉強を始めた初期にやっていたものだったので、「知ってる!」と、こみ上げてくる嬉しさがありました(笑)

3月11日(土)

保育園のお友だちをうちで預かることになり、子どもたちが遊んでる間、物理の散歩道を読み。

  • 物理学者なんて、、絶対話しなんてできないと思っていたけど、、素朴な疑問を地道に法則を調べて解明してきた人達なんだな

3/12(日)
ROCHE対訳とり

n3np7h9bfta-michal-grosicki

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中