3/9(木) これが『The長文』

今日はこの一文と向き合いました。
全部、「,」で区切られています。

Embodiments of the analysis system comprise an incubator for receiving a liquid
comprising the analyte and a marker for marking the analyte,the marker being capable of effecting luminescence upon application of excitation energy, an electronic memory storing reference data being descriptive of the luminescence decay of the luminescence to be effected by the marker,a trigger component for applying the excitation energy for causing the luminescence,an acquisition component for time-resolved measuring of the luminescence over a period of time,the acquisition component being operable to provide measurement signal,a data processing component being operable to read the reference data from the electronic memory,compare the measurement signal with the luminescence decay described by the reference data, generat an output signal being indicative of the presence of the analyte in the liquid sample using the measurement signal,in case of a mismatch of the measurement signal and the luminescence decay described by the reference data,generating an error signal.
X-mindを使って文章の理解をしようと思いましたが、うまく活用できず。

用紙にコピペして出力し、用語の関係をペンで書き込み。
この作業すごく役にたちました、a marker に対する説明は、the marker(前に出てくるマーカーのこと)と、aとtheの関係も。theその~は,という説明を()内で説明してもOKなんですね。

また、beingがよく使われている。訳文には~すること、とは訳さないけど、現在進行形だったり、being operable  to(being able  to~)構成されている、のように受動態で訳したり。(このへんは講座のビデオにもあったかも)

あと、trigger componentは軌道部と訳されています。トリガーになる部分ということ?
triggerはきっかけや引き金、何かを起こすものなので、「起動」部ということなのかな?(エネルギーを付与する箇所でもある)
→迷ったけど、図面を見ると、ある道を通るときに励起エネルギーを付与されるので、この道のことを『軌道部』というのだと思う。

ちゃんと読んでみると、装置の部分の説明で、体言止めも多く使われていて、ちゃんと読んでみると、そこまで複雑ではないです。恐れずちゃんと向き合うことですね。

対訳を取り、係りをちゃんと理解することで、英文の説明も理解できる気がした。
もちろん、日本語も一緒に読むけど。

対訳シリーズのビデオをまとめて視聴する予定でしたが視聴できず。

最近、二度寝が気持ちよくて。。一度起き上がって、また温かい布団に入るのが至福の時。なので敢えて早めに目覚ましをセットして、二度寝を楽しんでいます。martin-reisch-185835

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中