獅子の如く 編成時の武将と宝の優先度【初心者向け】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新鯖、どんどんオープンしてますね~。今回から何本か初心者の方向けの記事が続くと思います。猛者の方々は確認程度に見ていただけると嬉しいです。そして間違いがありましたらガンガン指摘してくださいませ笑

今回は編成と宝物についてです!
部隊の編成、自動編成したものをそのまま使っている人も多いのではないでしょうか。よく見るのが左の画像のような編成です。自動編成で組むとSSR武将優先で組まれてしまいます。右は手動で組んだものです。SR武将が多く上杉謙信もいませんが、評点は100点近く高くなっています。

宝物も、レア度の低いもののほうが強い場合があります。
部隊編成になれていない方は、ますは以下の内容を意識してみてください。

能力値優先?スキル優先?

【統率】
武将も宝物も卒兵数優先で良いと思います。私は縁宝物も卒兵武将優先で交換していました。序盤は特に、卒兵数がモノをいいます。

【武勇】【知略】
こちらは、能力値・レア度よりもスキル優先です。
例えば、騎馬編成に智略90のSSRねねを組み込むと、補正値は29%です。一方、智略87のSR斯波を組み込むと、能力の補正値は27%ですが、スキルで最大+15%されるので、総合的には斯波さんを組んだほうが断然強いです。(自動で組むと、スキルが考慮されないのでSSRが優先されてしまうんですよね、、)

要するに武勇と智略は武将の能力値はあまり関係なく、兵種にあったスキルを優先した方が良い!!ということです!
同じ理由で、宝物も、レア度よりもスキルを優先して選んだ方が良いです。なんとなくでSSR宝をつけている方もいるかもしれませんが、スキル無しのSSRより、スキル有りのSRの方が断然強いです。

攻撃力?防御力?

兵種ごとに得意な能力をあげるのが良いと思います。
弓兵:攻撃力
騎馬:バランス型
歩兵:防御力
私の弓部隊にはSR武将が多く居ますがみんな攻撃スキル持ちです。宝もなるべく攻撃にしています。防御スキルを持つ平手さんなどは鉱山にいます。
騎馬も攻撃でいいと思います。撃破数稼ぎたいですし笑
結局、防御を優先して伸ばすのは歩兵だけですね~。


以上のことを意識して編成すると、野武士の怪我が減ったり、一向一揆の順位が上がったりするかもしれません!
また、余ったSSR武将にSSR壺を持たせて鉱山に行かせることができます。これが一番大きいですね。SSR武将をうまく使い、鉄を稼いでいきましょう!(結局鉄の話…笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*