獅子の如く 必要資源の計算方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
城32に着工し、鉄モチベが下がり気味のうめぼしです。
ところで皆さま、施設の昇級に必要な資源量を知りたくてもどこにも情報が無く困った経験、ありませんか?
実は、必要資源量はある程度計算で求められるんです!
今回はその計算方法について書きたいと思います。

施設の昇級に必要な資源量は、ひとつ前の昇級に必要な資源量×○○倍となります。糧、銭、鉄すべて○○倍となります。その○○の値は、施設レベルによって異なります。

倍率は次の通りです。

実際に計算してみましょう。
武家屋敷22は、表を見ると1.552倍です。そこで、21に必要な資源量を1.552倍すると
糧:1423×1.552=2208.5
銭:1542×1.552=2393.1
鉄:988.5×1.552=1534
下の写真で確認してみると、ほぼ完ぺきに当てはまっていることが分かります。

そしてなんとこの法則、塩に関しても成り立ちます!32以降の施設の情報はまだあまり出回っていないので、知りたいときは自分で計算してみましょう!

ただしこの法則は、兵舎や城郭といった御殿レベルと同レベルまで昇級できる施設に限られます。診療所や牢獄、神社等には使えません。


いかがでしたでしょうか。倍率は、Lv 10代では施設ごとに若干のばらつきがありますが、Lvがあがるにつれほぼ完璧に表の通りになります。ぜひご活用ください。

追記
表をみると、城31までは倍率は減少していきます。これに気が付いた時、近似式を求めてみようと色々やってみたのですが、当てはまりの良いものは導き出せませんでした。諦めて倍率の計算を進めていると、なんと31以降倍率が増加し始めました。ここで式を求める試みは完全に挫折(笑)
こういうの得意な方がいましたら、ぜひチャレンジしてみてください!

  

きれい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*